写真とテキストのサイト『SaL』の別冊版です。


by y_nkzw

栗を拾って

f0007631_0382045.jpg

栗を拾ってきて栗ご飯をつくったのは、子供の頃のことだ。

靴で栗の殻をむいて実を出す。大きい実が入ってたり、虫食いじゃないとすごくうれしい。拾った栗でつくる栗ご飯の中には、たまに虫が入ってることがあった。そのころのトラウマか、栗ご飯を食べるときは虫が入っていないか注意深くなってしまう。よく考えたら、虫が全く入ってない方が農薬すごい使ってそうで危ないんじゃないか。

社会的な問題を提起したようですが、虫は食べたくないので提起しません。
[PR]
# by y_nkzw | 2006-09-26 00:37 | しゃしん

大きいもの

f0007631_23334972.jpg

大きいものが良い、とされる時代があった。

今は小さいものが良いとされるが、家にある何十年も前のものすごい大きなステレオや、カセット1台とラジオだけついてる旅行鞄ぐらいの大きさのラジカセは、今でも家の中で大きな存在感を放っている。ラジカセはやっぱりソニー製だ。

今日、僕の部屋に置いてあったCDをすべて押し入れにしまった。ituneに入れているから、と言う理由と、もう置く場所がない、ということがその決断を後押しした。

そういえば一番最初に買ったのはレコードだったし、確かおニャン子クラブか後ろ指さされ組だったと思う。一番最初に買ったCDはトップガンのサントラだ。一番最初に買ったitune storeはバッハだったりする。

本当は大きなステレオでバッハとか聞くと良いのだろうけど、バッハはipodで聞いて、後ろ指さされ組は大きなステレオで聞いていた。

結局、技術の進歩は「矛盾」を量産しているだけかもしれない。
[PR]
# by y_nkzw | 2006-09-23 23:30 | しゃしん

僕の住む街

f0007631_12475373.jpg

google earth すげええ。これは僕が住んでる周辺を写真と3Dにしたもの。

こうして自分が住む地域を眺めてみると、結構いいとこ住んでんじゃん、と思ったり。

ただ、こうやってみてみると、たまに戦争のニュースで「間違って民間施設を攻撃」とか聞くと、
「間違ってって、んなことあるか?」
と思っていたのだが、

こりゃ間違うわ。


平和が一番、というコラムでした。
---
そういえば大通り公園はこんな感じ。学生時代、設計でこんな模型をつくった。コンペではこんなCG作った。でも今じゃあっというまだ。でも、
f0007631_1325160.jpg

テレビ塔がぺちゃんこです。
[PR]
# by y_nkzw | 2006-09-17 12:55 | サルコラム

秋です。

f0007631_10144815.jpg

空が秋です。
風が秋です。
光が秋です。

オンコの実も赤くなりました。
秋はすべてが韓紅花(からくれない)に染まります。

その後真っ白になるんです。まるで何かを隠すように。
[PR]
# by y_nkzw | 2006-09-16 10:36 | しゃしん

風が吹いたら

f0007631_20454755.jpg

風が吹いたら、時が止まった。
再び動き出すまで、風は止まったままだ。
時計の針を少し遅らせてみた。
もう少しだけ針を左に回してみようか。
[PR]
# by y_nkzw | 2006-09-03 20:56 | しゃしん