写真とテキストのサイト『SaL』の別冊版です。


by y_nkzw

終煙

f0007631_0522352.jpg

タバコをやめて3年になるだろうか。

体調を崩したのがきっかけでタバコをやめた。今から考えてみれば、その時ドクターストップがかかったわけでもなんでもない。ただ、単純にやめよう思っていた時期と体調不良が重なっただけだ。今はまったく吸いたいと思わない。タバコの煙がいやでしょうがなくなったが、昔ガンガン吸っていた手前、あまり喫煙者には文句を言わないようにしている。おいしさは知っているので。

写真は飛行機の使われなくなったアッシュトレイ。こんな密閉空間で喫煙OKだったのかと考えると、想像しただけで息苦しくなるが、喫煙者だったころこの移動中の数時間は生き地獄だった、と記憶している。

いや、ほんと、かってなもんです・・・人間て。
[PR]
# by y_nkzw | 2006-01-14 01:17 | しゃしん

熱帯魚

f0007631_0422743.jpg

小学生の頃、熱帯魚を家で飼っていた。

今でこそPCの中で泳いでいるが、その昔、水槽の中でグッピーは確かに泳いでいた。
ある日、突然なんかの病気で全滅してしまったのだが、PCの熱帯魚は全くの元気だ。
当初、なんとなくデスクトップに熱帯魚がいたら少しでも和むかな、と思ってインストールしてみたんだけど、どうも和むとかそうゆう感覚が生まれない。全く手間がかからない、ということが、全く気にとめない、ということに繋がっていたのだ。要は、どうでもよいものには何も感じない、ということなんだろう。

手間がかかる、ということが情感に影響を与える。
手軽になる、ということが意識の焦点を散らす。

どうも最近、街の中がぼやけて見えるのは気のせいではない。
[PR]
# by y_nkzw | 2006-01-13 01:05 | しゃしん

記憶力の衰え

f0007631_1144956.jpg

正直言って、どの写真をHPやブログでアップしたのか忘れるようになってきた。
そろそろ以前出したものと重複しそうで冷や冷やしているんです。べつに重複したって誰に怒られるわけでもないので、いいんだけど。でも、できるだけ既出は避けたい。できるだけ。

ふと、たまにはぐだぐだ書いてみようかと思い立ったので、なんとなく書きます。

トランプの写真をアップしたので、そんな話を。

トランプといえば、大富豪。地域によっては 大貧民とか、いろいろ呼び方があるらしい。
そして大富豪といえば、修学旅行だ。(高校の)
僕だけですか。いや、みんなそうだと信じてるよ。ほら、やったでしょ、男子女子混じってさ。(「女子」というのは高校まで。その後は「女の子」というようになる。この境界線が最終ディフェンスラインなんだ。)

なんでか知らないけど、電車の移動中は大富豪だ。もちろん、約5%程度将棋をやってるやつがいる。でもやるべきゲームは大富豪なのである。これは譲れない。そして、どうやって女の子と一緒にトランプやるか、それがメインテーマなのである。バカなのである。
とにかく妙に盛り上がるのだ。それが作戦その1。バカだから素直に声なんてかけられない。
だいたいすぐ近くの席で女子もトランプをやってるのだ。どう考えたって、一言誰かが声かければすぐ話はまとまるのに、それができない。早くしないと、東京に着いちゃうぞ。バカ。

その声をかけるのを大富豪で決める、というバカのたらい回し状態で、さらに大盛り上がりの大富豪をやるんですよ。そんだけ騒げば、そりゃ女子にも何しようとしてんだかばれます。なんだかコソコソ話はしてるし、こっち見てるし。

なんでそんなことで盛り上がってるのか、今じゃ恥ずかしくなります。あれを青春というなら、あまりにも恥ずかしいぜ。大富豪さんよ。

なんだかんだいって、まあ何とか大富豪を女子とやることになるわけです。これがアッというまに時間が過ぎ、上野についてしまう。緊張しながら、でも楽しかったのなんの。
帰りもやっぱり大富豪なんだけど、帰りはあっちこっちで、やれ告白だ、なんだか二人で座ってるだ、でのぞきに行くので忙しかったり、一歩間違って悲しくなったり。

そして、夜、女子部屋にコッソリ行ってやった大富豪。
気づいたら先生にスリッパで頭殴られ、朝まで廊下で正座。そんな大富豪。

トランプを見るたびに、ふとよぎる10代のうたたか。
永井真理子をウォークマンで繰り返し聞いていた17才の僕に、「バーカ」と大声で叫んでみる。

---
ついにこの日が来た。
「ニコン、フィルムから事実上撤退」
フィルム時代の終焉。
[PR]
# by y_nkzw | 2006-01-12 02:08 | しゃしん

年賀状総括

今年の年賀状の総括。

・夫婦連名 90%
・子供の写真貼付 30%
・結婚しました 20%
・夫婦連名じゃなくなってた・・・ 2%


人生いろいろです。
[PR]
# by y_nkzw | 2006-01-11 12:54 | とかとか

ラーメンズ メモ

公式ホームページrahmens.net オープン!

そういえばラーメンズのラーメンは食べるラーメンじゃない。
ドイツ語。
ラーメン構造のラーメン(建築の専門用語です)といっしょ。

あ、HPに書いてた。

---
仕事しろ。はい、仕事します。
[PR]
# by y_nkzw | 2006-01-11 10:24 | とかとか