写真とテキストのサイト『SaL』の別冊版です。


by y_nkzw

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まさか。

f0007631_0125856.jpg

某コンビニで1000mlの大きなパックの牛乳を買ったら、レジ袋の中にストローが一本いっしょに入っていた。ご親切に先が曲がるやつ。


ストローで飲めってか。
[PR]
by y_nkzw | 2007-02-28 00:38 | しゃしん
f0007631_10303484.jpg

先日、札幌の地下街でサハリンの日本統治下に使用されていた公共施設などの現在を伝える写真展がひっそりと行われていた。

たまたま通ったので興味深く見ていたのだけど、その会場の中心にテーブルとイスが置いてあり、当時を知る元住人と思われる方々がサハリン談義に花を咲かしていた。
その中の一人が、声を絞り出すようにこんな事を言った。

「なつかしい想い出より、せつない想い出の方が多くて・・・」


『なつかしい』と『せつない』の間に、「時代」という言い訳がひっそりと息を潜めていた。
[PR]
by y_nkzw | 2007-02-24 10:44 | しゃしん

昨夜と今夜

f0007631_0383865.jpg

昨夜、レッツノートのハードディスクが吹っ飛んだ。がーん。
何とか吹っ飛びかけたところで、いろいろバックアップを取ることができた。後は修理代だけが気がかりだ。

今日、マックのパワーブックが購入以来(2年ぐらい)初めてフリーズした。昔からマックを使っているので、ものすごく安定したなという印象。CMはうそじゃない。ちなみに、手元にあるラーメンズがらみのDVDは20本になろうとしている。ものすごくマーケティング戦略にはまってるのか、俺。さらに森博嗣と村上春樹好きときたもんだから、どうしょうもない。(二人ともマックユーザだ)

今のところ、「本」と「ノート」は昔のものも今のものも壊れることもなく何十年経ってもアプリケーションやOSのバージョンアップにも左右されず、見ることができる。本当に信頼できるメディアと便利なメディアは同義ではない。

10年前の卒業論文のデータを見ることはないが、先日、10年前のヨーロッパ旅行の手書きの日記を読み返し、データを支配する0と1の他に、何か大事なものがもう一つがある、そんな思いに駆られたこの一週間。
[PR]
by y_nkzw | 2007-02-05 01:42 | しゃしん