写真とテキストのサイト『SaL』の別冊版です。


by y_nkzw

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年賀状総括

今年の年賀状の総括。

・夫婦連名 90%
・子供の写真貼付 30%
・結婚しました 20%
・夫婦連名じゃなくなってた・・・ 2%


人生いろいろです。
[PR]
by y_nkzw | 2006-01-11 12:54 | とかとか

ラーメンズ メモ

公式ホームページrahmens.net オープン!

そういえばラーメンズのラーメンは食べるラーメンじゃない。
ドイツ語。
ラーメン構造のラーメン(建築の専門用語です)といっしょ。

あ、HPに書いてた。

---
仕事しろ。はい、仕事します。
[PR]
by y_nkzw | 2006-01-11 10:24 | とかとか

版画の力

f0007631_11553077.jpg

小学生の頃、年賀状は木版画で制作していた。
彫刻刀で手にマメをつくりながら、そしてインクを塗ってバレンでこすって刷る。
すごいたいへんだったけど、毎年年末の楽しみだった。

今朝の北海道新聞で紹介されていた斉藤清という版画家の作品におもわず目が止まった。
こんなシンプルな構図で田舎の町の瞬間を永久の時間に還元できる人がいたのだ。
ぎりぎりまで単純化された陰影は、見る側の目にそのディテールをイメージさせる。
こうゆうの「豊かな表現」というんじゃないか。


とくに電線がさ、ほら、いいよ。電線と電柱が。
電線マニアとしてはたまりません。秋葉系ではありません。
[PR]
by y_nkzw | 2006-01-08 12:09 | とかとか
f0007631_17545979.jpg

今年の年賀状で使った写真はこれ。
近所の図書館の外でたるそうに主人を待つ犬。
ほんとにやる気なさそうで、近づいて写真とっても目しか動かさない。

いきなり年の初めからやる気ない写真で申し訳ないです。でもかわいいので許してくださいな。

−−−
改めてドラえもんの新しい声にショックを受けた年末を乗り越え、新たなる年に前向きに進んでいこうと心新たにした元旦です。
−−−
サルコラム更新。
[PR]
by y_nkzw | 2006-01-01 18:01 | しゃしん