写真とテキストのサイト『SaL』の別冊版です。


by y_nkzw

ふるくてもかわいいもの

f0007631_235348100.jpg

事務所で使ってる電気ヒータの一つが壊れた。

どうやら20年ほど前から使っているものらしい。突然焦げ臭いにおいとともにスイッチが落ちた。

古いので捨てることになったわけだが、改めて見てみると、実は最近の無駄に未来チックなゴテゴテといろんなものがついたデザインのものに比べて、しごくシンプルできれいでかわいいデザインだということに気づいた。これで色違いで5色ぐらい並んでたら、今でもかなり売れるんじゃないだろうか。

やっぱり、足し算のデザインには、「ぶれない強さ」のようなものがない。機能はこれ以上いらない。だから、デザインもこれ以上いらないんじゃないか。

そんなこと考えながら、新発売に目がない自分に言い訳を考えるのは意外と簡単だったりする。
[PR]
by y_nkzw | 2006-02-09 00:10 | しゃしん