写真とテキストのサイト『SaL』の別冊版です。


by y_nkzw

事実と装飾

f0007631_0572586.jpg


青い空を転写する窓は、鏡となるために内側を黒くする。
映し出す事実は、見せることの出来ない闇によって明度を上げ現像される。
時に、その事実は別の窓によって切り刻まれ装飾される。
装飾された光はすでにその体の一部を欠落させた。

そう、村上春樹が「良いニュースは多くの場合、小さな声で語られる」と言っていたっけ。
そして、悪いニュースは大きな声で語られ、事実さえ曲げられる。

---
最近のニュースを見て思うこと。
テレビも新聞もけっこう話をおもしろくするのに平気でウソをつくものなんだなあ、ということ。
ほんと、びっくりした。
ニュースは事実ではなく憶測を伝えている、ということを覚えておこう。
[PR]
by y_nkzw | 2005-12-01 01:26 | しゃしん