写真とテキストのサイト『SaL』の別冊版です。


by y_nkzw

熱帯魚

f0007631_0422743.jpg

小学生の頃、熱帯魚を家で飼っていた。

今でこそPCの中で泳いでいるが、その昔、水槽の中でグッピーは確かに泳いでいた。
ある日、突然なんかの病気で全滅してしまったのだが、PCの熱帯魚は全くの元気だ。
当初、なんとなくデスクトップに熱帯魚がいたら少しでも和むかな、と思ってインストールしてみたんだけど、どうも和むとかそうゆう感覚が生まれない。全く手間がかからない、ということが、全く気にとめない、ということに繋がっていたのだ。要は、どうでもよいものには何も感じない、ということなんだろう。

手間がかかる、ということが情感に影響を与える。
手軽になる、ということが意識の焦点を散らす。

どうも最近、街の中がぼやけて見えるのは気のせいではない。
[PR]
by y_nkzw | 2006-01-13 01:05 | しゃしん